YAPLAB

"Be Always Professional." ビジネス系SNS・便利ツールを活かした働き方、キャリア、コミュニケーションに関することを綴っていきます。

【LinkedIn】アカウントを取得する

アカウント登録は3分

下記のサイトにアクセスします。

https://www.linkedin.com

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姓名、メールアドレス、使用するパスワードを入力します。

基本情報を記入する

登録した後に、プロフィールを充実させることからはじめます。LinkedInのプロフィールはビジネス視点で、そのまま履歴書やレジュメとして使えるような内容にするよう、心がけます。

  • ヘッドライン(「自分が何者なのか」を一言で書きます)
  • 現在のポジション
  • キャリアサマリ

職務経歴を記入する

既に職務経歴書をお持ちの方は同じ内容をコピペしていいと思います。常務内容、ポジション、など経歴を追加します。

同じ会社で複数の部署、ポジションを兼務・経験されている場合は、ポジションごとに分けて書くのが一般的です。また、会社のHPやYouTubeの動画リンクなど、メディアの挿入も可能です。

学歴、ボランティア経験を記入する

高校、大学、大学院(MBAなど)の情報を追加します。特に大学はLinkedIn内でグループがある場合もありますので、現役、OB・OG、教授らとの再コンタクトにもつながりやすいです。

スキル推薦

自分の専門分野、技術など、マッチするキーワードを選択します。

また、つながりのある人から、自分のスキルを推薦してくれることもあります。

言語

習得言語とそのレベルを選択します。

  • 挨拶レベル
  • 日常会話レベル
  • ビジネス初級
  • ビジネス上級
  • 母国語またはバイリンガル

個人サイトやブログへのリンクを貼る

フリーランスの方はもちろん、自分で情報発信している方は載せておくと、つながりや思わぬところからお仕事をもらえる可能性が広がります。

URLを編集、取得する

自分のLinkedInプロフィールのURLをカスタマイズすることができます。覚えやすいURLに変更しましょう。