YAPLAB

"Be Always Professional." ビジネス系SNS・便利ツールを活かした働き方、キャリア、コミュニケーションに関することを綴っていきます。

顧客のセグメンテーションとターゲット顧客を決めるポイント

f:id:yapiro:20180818224403p:plain

携わるサービスにもよりますが、概ね以下のように分けることが多いです。

Segment 主な業界

Public Sector

公共、独立行政法人、教育・研究機関
Enterprise 金融、製造、流通サービス
Commercial 通信・メディア、金融、プロセス製造、ディスクリート製造、流通サービス
SMB その他、中小企業、ベンチャー
  • 従業員数
  • 売上規模
  • 時価総額
  • ネットキャッシュ

などを鑑みて、ターゲット顧客を決めていきます。(もしくは、期初に決められます。)

セグメントはあらかじめ決まっていて、それぞれのセグメントに特化して新規、深堀をしていきます。