YAPLAB

"Be Always Professional." ビジネス系SNS・便利ツールを活かした働き方、キャリア、コミュニケーションに関することを綴っていきます。

1円円高にふれると企業収益はどうなるのか

今日は連休終盤の谷間で在宅勤務(Working from home)をしました。他に誰もいない家。子供たちがいると再現不可な静けさの中で、すごく快適に過ごせました。

 
さて、GW前から企業の決算発表シーズンということで、主力企業や注目企業の決算が集中しています。
 
例えば、大手化学メーカーの帝人は増収増益。しかしながら、1円円高になると3億の減収になるという。ことトヨタについては、約400億の減収とのことから、影響が大きいことが伺えます。
 
為替と企業収益の関係
 
その他主力企業の一覧が確認できます。
 
全て円建てにしていても、リスクはありますし、事業ポートフォリオ(business portfolio)バランスを調整しながら分散管理するのがいいのかもしれませんね。
お偉いさんやその道の専門家ではないので偉そうなことは言えませんが苦笑。
 
他方、IT業界は外資系ではドル建てで仕入れていることが多いので、円に換算すると、売上が減ります。したがって、メーカーからの値引率(discount rate)も利益確保のために減る傾向にあると思います。
 
一円を笑うものは、一円に泣く
小さいと思われることこそ、重要なことがたくさんあります。あまり一喜一憂せずに物事の本質を捉えようと心がけています。
 
経済は生き物
とも言われます。
 
ひき続き目一杯アンテナを張って、日々を過ごそうと思います。