yapiro-lab

Be all professional. Notes of multiple worker as IT sales, translator, work-life advisor

【読書】2017#2 「Chikirinの日記」の育て方

Hatenaブログを始めるきっかけにもなった、ちきりんさんの書籍を読了。

日記(備忘録)感覚で続けようと思っていたので、すらすらっと読み込めました。

以下は抜粋。

  • 今日考えたことを文字にして書き留める
  • 身近な街で見聞きしたことや、友人や家族について考えたこと、社会で起こっていることから、自らの進路についてまで、自分がその日に考えたことを記録するのが日記である
  • ひとつのエントリーでは1つのことを伝える
  • 「何を書くか」ではなく、「今日は何を伝えようか」で最初に決める
  • 伝えたいメッセージが決まる、そのメッセージを伝える論理構成を考える、文章に必要な材料を集める、文章を書く
  • 滑らかに発音できる文章を書く
  • 自分の書きたいことを書き続ける
  • 私が意識すべきは「リアルな社会に軸足があり、ネット上でのコンテンツ消費を新たにはじめた人たち」であり、その人たちを惹きつけるコンテンツを書き続けるには、私自身が「ネットの中の人」に染まってしまわないことがとても大事
  • 流行りものの後追いをして、短期的にアクセス数を増やすより、自分が最初に面白いトピックを発信し、他の人たちが追いかけてくれる方がサイトの価値も上がる
  • 「オンラインでもオフラインでも同じように言動する」ということが重要
  • こういう話を聞いた、私はこう考えた
  • 「考える」というのはインプットをアウトプットに変換するプロセスのこと
  • どんなものもいつかは終わるし、入れ替わる。だからこそ全ては儚く美しい

ブログをはじめたが続かない、ネタがない、といった方にお薦めします。

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方