yapiro-lab

Be all professional. Notes of multiple worker as IT sales, translator, work-life advisor

営業マンの考える、ホワイトデーのお返し(プレゼント)

今日はホワイトデーでした。

バレンタインのお返しに、気になる人への贈り物に、特に昨日、今日はすこぶる駆け込み需要があった週初めだったと思います。

ちなみに、私は妻と義理の母、妹ら女性陣にお返しを仕入れました。

「どんなお返し(プレゼント)がいいだろうか。」

そのアウトプットを最大化するには、

  • フットワーク

普段、自分からいろいろなところに足を運んで、交流したり、アンテナを張る。

  • 徹底した事前準備

相手の興味を引くために、自分なりにいくつか仮説を立てて、ありとあらゆる方向から情報を集めて準備を行う。

  • 聞き上手

相手の好みを考えずに行動する人と、相手の気持ちを掴んで計画する人がいるとすると、後者の方が好かれやすいと思います。

 

お客さんの課題解決に対して、期待以上の提案(回答)をする。

ホワイトデーも、お客さん(私の場合は家族)に期待以上の「プレゼント」になるように。まだ渡していないので、結果はおたのしみです。

プライベートも仕事も手が抜けない、ということだと思いました。

 

今回、こちらの2つのサイトを参考にさせていただきました。感謝。

amachika.com

koisurunihon.xsrv.jp