読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yapiro Lab

Be all professional. Notes of multiple worker as IT sales, translator, work-life advisor

【読書】2017#5 本多静六 人生計画の立て方@Amazon Kindle Unlimited

人生は短い。与えられた時間は、束の間の虹のごとくである。 Lucius Annaeus Seneca (1世紀、古代ローマの政治家、哲学者、思想家、詩人) 毎日生活していると、あっという間に一週間が経ちます。今日という日が最後だとしたら何をするか、と考えるときにも…

自分の思うことが正確に他人に伝わっているか?

自分が思うこと、正確に他人に伝えることはできていると思っていても、実際に正確に相手に伝わっているか。つまり、「伝える」と「伝わる」は別です。難しい。努力しないといけない。 世の中には絶対的な正解、不正解はなく、AとBのやり方があるとしたら、A…

【LinkedIn】My Connectionsをエクスポートするには?

2017年に入ってから、LinkedInのGUIが変わりましたね。 LinkedInでこれまで繋がった人たちを整理しようと、リストをエクスポートしようとしましたが、変更前のようにエクスポートのページを探すことができません。 そこでGoogle検索すると、一番上に探してい…

【読書】2017#4 面白くてよくわかる!経済

経済とは、社会生活を通じてモノやお金を交換する仕組みのことです。 経済 - Wikipedia 景気回復、デフレ脱却、普段ニュースを見ていて、世の中で何が起こっているかをより深く理解するには、経済や政治の理解が欠かせません。 大学で初めて経済学の授業を受…

「働き方の進化」のための情報管理、名刺管理サービスを考える Vol.2 名刺管理サービスまとめ

名刺管理サービスを考える、Vo.2。今回は名刺管理サービス市場について見てみたいと思います。 yapiro.hatenadiary.com Vol.1で少し触れたように、名刺交換は世界共通ですが、「名刺管理」というより、「名刺制作」の方のビジネスが多い印象を受けます。法人…

【読書】2017#3 人生がスッキリするモノ・時間・人間関係の整理術

モノが多い生活と時間の使い方を改善したいと思い、手に取った一冊を読了。枠組みの中でモノ、時間、人間を視覚的に仕分けし、現状認識をし、目標に向けて行動することが大事だとわかりました。 以下は抜粋。 いる、いらない、わからないに分ける 眠らせてい…

【読書】2017#2 「Chikirinの日記」の育て方

Hatenaブログを始めるきっかけにもなった、ちきりんさんの書籍を読了。 日記(備忘録)感覚で続けようと思っていたので、すらすらっと読み込めました。 以下は抜粋。 今日考えたことを文字にして書き留める 身近な街で見聞きしたことや、友人や家族について…

「働き方の進化」のための情報管理、名刺管理サービスを考える Vol.1 Eightを使う理由

働き方における情報管理、その中でも名刺は貴重な資産であり、アナログツールの「最後の砦」とも言われています。 私はSanSan社の個人向け名刺管理アプリ・Eightを使わせてもらってます。 これまで、 ScanSnap S1100で名刺スキャン→すごい名刺管理 (現CamMi…

営業マンの考える、ホワイトデーのお返し(プレゼント)

今日はホワイトデーでした。 バレンタインのお返しに、気になる人への贈り物に、特に昨日、今日はすこぶる駆け込み需要があった週初めだったと思います。 ちなみに、私は妻と義理の母、妹ら女性陣にお返しを仕入れました。 「どんなお返し(プレゼント)がい…

就職、転職の面接で質問することリスト Vol.1

就職、転職でいろいろな面接本があります。面接の受け応えは大事ですが、個人的には最後の質問時間でどういう質問をするか、つまりは「質問力」がものを言うと思います。質問をすることで、その人となりや覇気が出るからです。 正解はないのですが、私は下記…

【レポート】2017#2 Hays Japan Salary Guide 2017に参加しました

ヘイズ給与ガイドではアジア全体、日本(東日本、西日本)の給与や雇用市場の動向を数字で垣間見ることができます。 Haysの営業担当さんからご招待いただいたので、参加してきました。 毎々ご招待いただき、感謝。今回は3回目です。 「本日はお越しください…

【読書】2017#1 折れない心、やさしい心をはぐくむ、子育て論語塾

3年ほど前に読んだ本なのですが、当時の読書メモが目に留まったので改めて読み返してみました。 人にとって大切なのは「仁」だと再認識しました。 自分の子供たちにも心身に伝えていきたいと思います。 剛毅木訥(ごうきぼくとう) 「剛毅」とは何事もやり…

営業電話あるある#1:失礼ですが?

新規の営業先に電話を入れる際のよくあるやりとり。 私:「△△(社名)の〇〇(個人名)と申します。お世話になっております。■■(部門名)の●●様いらっしゃいますでしょうか。」 営業先:「すいませんが、もう一度お名前を教えていただけますか。」 もしくは…

Microsoft x LinkedInが描く壮大な世界観

LinkedIn's Vision for the Next 10 Years Connect all of the world's professionals 2014年のLinkedIn CEO、Jeff Weinerによる10年ビジョンに関するプレゼンから、2016年末にMicrosoftによる買収完了。 itpro.nikkeibp.co.jp www.itmedia.co.jp 日本ではLi…

たべるマスクをもらいました。美味!感謝!!

先週から風邪気味で、気持ち悪くてマスク越しに喉を鳴らしています。 外出で京都方面に向かう電車の中で、隣に座るおばさんが気を遣って「たべるマスク」をくれました。 www.morinaga.co.jp よく見ると、森永乳業と書いていて、マスクではなく「お菓子」にし…

【レポート】2017#1 Sansan Innovation Project 2017 Osaka 働き方進化論に参加しました

ヒルトン大阪で開催されたSansan社のイベントに参加してきました。 jp.sansan.com 「働き方改革」という言葉が蔓延する今年。その中でもSansan社はまさに「なかのヒト」で会場も盛況でした。 午後一のセッションから参加するつもりが、打合せが入ってしまい…